今日も猫背

手帳とか描くことが好きな左利き

ひとり手帳会議

お題「手帳」

突然だけど、手帳会議をします。
ずっと自分の中で悩んでたんだけど、とりあえず文字にしてみる。


候補としては三つ。
一つめ、ムーミンのマンスリーしか入ってない薄いスケジュール帳で管理とMDノートに日記
二つめ、MDノートダイアリー
三つめ、今のままシステム手帳を続行


これまで、色んな手帳を使ってきました。
大学生から二年ぐらいはほぼ日。
この間までトラベラーズノート

ほぼ日手帳は、裏写りはする、紙自体が薄くて敗れるという面が、わたしにとってどうしてもマイナスでした。
わたしにとっては、ですのであしからず…

あとは、空白のページが増えると書くのが嫌になってくる、方眼のノートが使いにくい、ライブレポを書くために何日も開けておかないといけないので書きたいときにかけなかったりと、自分の思い通りに使うこと出来なかったので断念しました。

あとはトラベラーズノート
紙の質は、これまたあんまり好きになれなかった。
カスタマイズして使うのはとっても楽しかったけど、縦長のノートは使いにくく、かと言ってパスポートサイズは小さすぎる。
これはほぼ日手帳のサイズに慣れたからだと思います。
使わなくなった理由で、一番大きかったのは……猫に吐かれてしまったことかな笑
汚い話、びったびったになって、中まで濡れたのでもう意気消沈。
もう一度買って、とはどうしてもならなかった…

でも、この二つは結構使ったので、今度中身を載せたいと思います。
…じゃなくて、手帳会議。


一つ目、ムーミン手帳&MDノート
ムーミンにぺらぺらの手帳、結構好きなんですよね笑
いっぱいミイが書いてあるシリーズ。
薄いからかさばらないし、正直言ってマンスリーしか使わないから、充分だし。
絵日記はどのノートでも書けるし。
でも、MDノートも薄いからすぐに埋まるし、置き場に困る……
それに、二つ持つのが面倒。

二つ目、MDノートダイアリー
使ってみたい!っていうのが一番の本音!笑
マンスリーの余白の感じも嫌いじゃない。
というか好き笑
一日一ページのダイアリーも非常に好ましい!
……けど、時間書く線あるのがネック。
あれ使わないんだよな〜
朝7時前から準備して?オペの確認して?ガス確認とか色々して?鑷子の準備??
曜日によって違うけど、毎日同じことだし、いちいち書く必要もない職業だからな……
あと重いらしいけど、それはほぼ日で鍛えたからへっちゃら笑

三つ目、システム手帳の続行
映画の記録とかずっと書いてたら、続けたいっていうのもある。
あるけど、フィルマークスにも登録してるしなあ………
何回も書いてるけど、リフィルがなあ….
自作する余裕もない……
でもカバー可愛いんだよなあ……
使いたいから、家に置いて映画の記録だけ書くノートにする、とか……
もったいな……

みたいなことをずっと考えてる。
答えが全然出ない。

Twitterとか色んな人の手帳会議見てるけど、やっぱり人それぞれだなあ、と。
あたり前田のクラッカーだけど、職業とかによって手帳って変わるから参考になるような、ならないような……
でも何個も持つ必要なんてないし、なるべく手帳は一冊にしたい気もする。
う〜ん……やっぱり有力候補はMDノートダイアリーかな。
実物見てないから何とも言えないけど……
見て決めよう!
そうしよう!
となれば、早く発売してくれ〜〜!

一昨年のひとり手帳会議。
f:id:iam120:20170809204827j:plain
メリットデメリットを書き出したりしてる。
結論は、システム手帳を使う!でした。

システム手帳もいいんだよなあ……
って言ってると、また優柔不断が顔を出すので、MDノートダイアリー見て、ぎりぎりに決めたいと思います。